ページ

2015年6月14日日曜日

モバマススターターガイド 無課金で勝つ!! モバマスを始めよう編


おはようございます龍世(@rt1031_bot)です。



モバマスもついに3周年。アニメ化を迎え、さらにユーザーは増えていくと思います!
(これ書いた当初はアニメ1話と2話の間だったw)


そういえば、昔はモバマスと呼ばれていましたが、デレマスと呼ぶのが一般的だとかいう指摘も多々ありますね。まぁ僕は慣れ親しんでいるモバマスの方で呼ばせていただきます。



さて、モバマスといえば重課金ゲームの印象がありますが実際は無課金・微課金でも十分に楽しめますし、ランキング上位も目指せます。

まず今回は始めたばかりの人に間違ったプレーイングをして損をしないでいただきたいので、僕が3年間ほぼ無課金でやってきて思ったモバマスのやり方をご紹介したいと思います。




ステータスの振り分け


これがかなり重要です。

結果から言うと、

スタミナか攻コストのどちらかに極限に振る


です。

最初のうちは振れるptが限られているのでこうするのが正解だと思います。

と、いうのもイベント毎にスタミナを使って走るか、攻コストを使って走るかの2種類のイベントがあるからです。なので、走るイベントを限定する事が大事だという事です。

スタミナも攻コストもどちらにも強くしてランキング上位になりたいなら何十万と課金するしかないです。しかしそれは簡単ではないので、どちらかを捨て、一点突破する事が必要なのです。
どちらにするかは自分の好きなアイドルが上位報酬になった時に考えましょう。

好きなアイドルが上位報酬に来なさそうとか、まだ推しメンがいないなら、僕は色々と美味しいアイテムが貰える”フェス”というイベントを走るために攻コストに振るのが良いと思っています。

しかし、フェスを無課金で走るのは本当に大変(ってか始めたばっかじゃ無理)なので、スタミナでも良いかと思います。(スタ走りイベントは無課金でも上位を取りやすい)

ただし、これは最初のうちだけで、レベルが上がっていくとスタと攻コスをどちらも多く振れるので安心してください。

ただ、レベル200未満の間はこれがオススメです。

なのでとりあえず最初はどうするかと言うと、


  • 防コスト:絶対に振っちゃダメ
  • スタミナ:とりあえず100くらいあれば十分
  • 攻コスト:とりあえず50くらいあれば十分


という感じです。理由は以下の通り。今は納得できなくても、この先実感すると思うので、この通りにしておいて間違いはないと思います。

理由は以下の通り


防コストに全く振らないという点ですが、防コストはイベントにおいて一番役に立ちにくいです。また、どんだけ振ろうとも重課金兵の強力なフロントの前では無力だからです。

なので一番役に立つ事がない防御をキッパリと捨てしましょう。



次にスタミナです。

スタミナは確かに重要です。お仕事をクリアーするとマイスタが貰えるし、イベントでスタミを使って走り、上位入賞も出来ます。(スタミナ走りについては後ほど紹介

なら重要じゃん!!と思う方もいますが、重要なのは間違いないのですが、そんなに振る必要はないと思います。

なぜなら、モバマスではスタミナ回復アイテムの入手率が一番高いからです。

特にマイスタハーフの入手率はとても高く、すぐに貯まります。(のんびりやってても1ヶ月100とか貯まったりする)

なので足りなくても回復で補えるので沢山振る必要はそこまでないです。(確かに多いと有利な事には変わりないが。)




そして一番大事なのは攻コスト

ですが、今すぐに振ってはだめです。これも20〜50くらいまでにしておきましょう。

理由は簡単。LIVEバトルの回転率が落ちるから。
LIVEバトルの回数は力と言っても過言ではありません。これも後ほど解説いたしますので是非最後までおつきあいください。m(_ _)m
納得いただけると思います。

LIVEバトルは攻コストが10以上で最大値の10分の1溜まると行えます。

なので多く振りすぎると回転率が損なわれるわけです。





じゃあ余ったptはいつ振れば良いのか?

今でしょ!!







んなわけあるか!!

お約束ありがとうございました。振るタイミングですが、これは自分の大好きなアイドルが上位報酬になり、どうしても欲しい!!!となった時が良いと思います。

それか貯蓄が溜まったので走りたいって時もいいかと。

フェスならプロダクションに加入して、なおかつエナドリが2000本くらい溜まった時が良いでしょう。(エナハーフは2本で1本と数えましょう。)
大体フロントが揃っていれば2000くらいあれば1枚取りは可能と言われています。

2000本と考えると果てしないと思うかもしれませんが、長い事やってると貯まります。また、どうしても走りたい時はこのイベントの時だけ課金するしかないですね。

スタ走りできるイベントはスタドリが1000超えたら走ってもいいと思います。

いずれにしても、イベを走るならスタか攻コストが500以上振れる場合のみ走りましょう。

それ以下ですと、ほぼ勝てる見込みはないですね。大体イベントを走っている人たちは300~500くらい振ってると聞きましたし。

なので基本的にステータスは一定以上になったら振らずに貯めておくのをオススメします。

初めていきなりそんなに振るのは無理ですので、まずはレベルを上げたりお仕事をクリアーして振り分けptの獲得頑張りましょう!!


また、どのイベントを走るにもフロントを揃える必要があるので注意しましょう(別記事にて紹介)



基本的にする事



基本的にはスタミナが溜まったらお仕事を進めてマイエナを貯めていきましょう。

ですが、走らないにしてもイベントの参加は大事です。
イベントはアイドルの可愛い一面が見られるのでゆっくりやっても楽しいですし、色々なアイテムとアイドルが貰えるのでお得です。

イベント毎にアイドルの色々な姿がみられます。可愛い(確信


イベントについてはまた詳しく話しますが、最初のうちはランキングを気にせず、のんびり参加しましょう。ランキングを気にしてしますとアイテムの貯蓄が出来ないので、やめておきましょう。

メダルチャンスなどでドリンク類とイベント限定アイテム(BPとかAPとか)をためるのが主な目的です。

ただし、例外あり(例外は下に記述)

イベント限定アイテムはレアメダルと交換でも手に入るので、必ずしましょう。

レアメダルの貯め方は後日紹介します。



そして重要なのがLIVEバトル!!


攻撃コストの10分の1溜まったらすぐにLIVEバトル。これを徹底的に繰り返しましょう。

また、ここで、重要なのが道場巡りです。

同じランクより、高いランクのPに勝つ方がマニーもファンも深愛度も多く貰えます。

なので、最高ランクのPが親切に初めたばかりのPでも勝てるように守備を弱めてくれいる道場というのがあるので、感謝しながら毎回そこにLIVEバトルをしましょう。

同じPには1日3回しかバトルできないので、色々な方に挑みましょう。

道場の一覧はこちらになります。→


ランクS5のPに勝ったとき



ランクAのPに勝ったとき

この差が一日何十回と起きたらかなりの差になります。




LIVEバトルで道場に挑む理由

一番の理由はファン数の獲得です。

毎週、その週に何人のファンを増やしたかのランキングが発表されます。(PRA)そこで入賞するとエナドリ(マイじゃない方なのでフリトレに使える)が貰えるので、これを必ず貰います。
そうすると毎週エナドリが溜まり、これで強いアイドルをフリトレで買う事が出来るのです!!


二番目の理由はマニーの獲得です。

マニーはレッスンにも使いますし、フリトレにも使えますし、アイチャレでも使います。
マニーはとても重要ですし、始めたばかりの時は不足しがちなので道場で貯めておきましょう。



例外

フェスというイベントではスロットチャンスというものがあり、無課金でもSレア確定ガチャチケや、%チケシンデレラドリームチケットなどのレアアイテムが良い確率で手に入ります。
なので、フィーバータイムになったら貯めたエナハーフとかを使っちゃっていいと思います。(むしろこの時だけ使う)


Sレア確定ガチャやシンデレラドリームチケットは無課金の強い味方です。
でたSレアがスタドリで売れるなら売り、あまり高く売れないなら戦力へ。

ドリームチケットは集めて強いアイドルと交換しフロントに加えるか、売ってスタドリを稼ぎましょう。(結構いい値段で売れる)


今回はこの編で。イベントやフロントの揃え方、その他小技は別記事で書きます。

では皆さん、楽しいモバマスライフを!!!

ではまた!!!