ページ

2014年3月30日日曜日

大雪警報?それがどうした!例のポタ研行ってきたよ〜!

おはようございます、龍世(@rt1031_bot)です。

今日は関東も10年に一度の大雪に見舞われ、大変な思いをした人も多かったでしょう。


僕は元々今日は授業があったのですが、2限目の途中で大雪警報が出たらしく、急遽職員会議が行われたらしく、帰宅命令が出ました。

僕は2限の間寝ていたのでいつの間にか下校する雰囲気になっていましたwww

なので帰路へ。





いや、ここどこだしwwwwwww



そこら辺にいた村人に聞いた話によると、吹雪の魔女が復活を果たしたせいで、世界は大雪に見舞われ、魔物も出現し始めたとのこと。


流石に王様も勇者に魔女の討伐を命じたそうです。

大変だねぇ…..



さて、勇者が死闘を繰り広げたり村人が魔物に食い殺されてる中、中野サンプラザではあるイベントが行われていました。


そう、ポータルブルオーディオ研究会、通称ポタ研です!!


本当なら学校があって行けなかったのですが、折角こうなったので行くしかないと!

というわけでそのままフォロワーさんと行ってきました!!!

あの鼻からイヤホン入れてたフォロワーさんです!
この記事の元凶さんです!




着きました。

会場内

ヘッドホン祭りよりは小さく、出展ブースが少ないものの、負けることのないオーディオクラスタ達の熱気を感じます!!


では、早速回ってみましょう!



MUSIC With 規格外




入り口に1番近い場所に1番ギークなブースがありました。




ここは自作オーディオクラスタの方々がこんな感じで制作物の展示をしていました。



この2wayドライバーのヘッドンホホも自作ですwww

ヤバすぎるってwwwwwwwww

また、ここは夏コミに真空管アンプ自作キットを売りだす予定で、今回この出展者の方とお話をしていたところ、夏コミに出展用のキットを頂きました!



作るとき、またレビューしますね!



ortofon




ortofonさんでは、去年の秋のヘッドホン祭りにも展示していたE-Q8を視聴させて頂きました。



純銀製コイルを使用したドライバーというのが売りで、銅よりも伝導率が高いので抵抗が低くなっています。


視聴してみると、どんな高音でもうるさくならず、伸びに余裕が感じられ滑らかでクリアーな原音を再現。

この中高音に病みつきになりました。


しかし、ロックを聴いてみると残念な結果に。

ドラムのスネアの音が汚い。しかもそれが凄く目立ちました。

アジカンの君の街までを聴いた時に感じました。最初のイントロらへんはとっても良いのですが、ボーカルが入り、ドラムも入った途端にあらら〜ってw

もしかしたら俺がプレイヤーに使ったiPhoneのイコライザーがRockになってたのがいけなかったのかもしれないです。




ラディウス




今回僕が視聴していたのは、ラディウスさんが低価格帯で出しているイヤホン、HP-NEFシリーズ。





これは3つのモデルに別れていて、1番高いモデルの でも3000円台なのでとってもリーズナブル。

ちなみに、HP-NEF31ドライバーのコイルから漏れる磁束をマグネットの反発磁力で抑え込み、外に逃がさないように閉じ込め、パワフルな音を実現させているとの事。


そのため、パンチの効いた曲や、疾走感のある曲が得意とのこと。


なのでStratovariusを聴きましたが、確かにダイナミックな音の表現がとてもロックなどに向いていると思いました。

普段、ロックメタルはマーシャルのMajorで聴いてるので、それに比べたら音は少し粗末な感じがしましたが、3000円でこれかよ…!という衝撃が残るいい一本でした。


しかし、俺が気に入ったのはこの最上位モデルではありませんでした。


中堅モデルの がマジで凄かったです。

このHP-NEF21HP-NEF31と違って、中高音を得意とし中でもボーカル曲を得意とするかまぼこちゃん。


実際に聴いてみたところ、先ほどのHP-NEF31とは音作りが全然違い、本当に中高音をよく捉えています。

いやー、もうボーカル息づかいとかまでしっかり伝わってきて花澤香菜ちゃんの曲聴いたらエロかったっすよ!!(カエレ



しかも驚くことにこれが2000円らしいです。

コスパ良すぎでしょwwwww

安くていい感じのイヤホン欲しいと思ってる学生とかにオススメです!!


また、ラディウスさんのイヤホン専用のアプリケーションを利用することでイヤホンに合わせて振動膜の残響と同じ強さの反対向きの周波を当てることで音をより鮮明にします。

ちなみに、使うと使わないだと音のクリアー差がハッキリ耳でわかるほど違います。

ぜひ、合わせて使いたいですね!








ACleat Porta




今回、来てよかったと思った最大のものかもしれません。

今までポータブルアンプといえば、重いバッテリーや乾電池を使用して残量を気にしたりしながら利用されてきました。


しかし、コイツは違います。



このNIP-05THバッテリーもなければ電源もありません!!




じゃあ一体なんなの?

当然そう思いますよね?常識的におかしいでしょ!俺も最初は頭の上にマークが生えていました。


実はこの本体の中、トランスしか入ってません。


といいますと?

通常のポータブルアンプですと、オーディオプレイヤーからデジタル信号を受け取り、内部のDACでデジタル→アナログへと変換し、ヘッドンホホに変換した信号を送ります。

このとき、様々な電子回路(コンデンサとか)で構成されているポータブルアンプはアンプ自身にバッテリーが必要になってきますね。


しかし、このNIP-05THはオーディオプレイヤーから受け取った信号をアナログのまま受け取り、トランスで入力信号の電圧を変えたり、ノイズを取り除いたりして、アナログのままヘッドンホホに信号が送られてきます。

受け取ったアナログ信号をトランスを経由してそのままヘッドンホホに流しているだけなので、特別バッテリーなどが必要になる事はありません。


また、ポータブルオーディオにはデジタルで信号を送るためにApple製品では特別な変換ケーブルも買わないといけません。

しかし、NIP-05THはアナログのままなのでそのまま3.5mmpinから取れます。かなり便利。
しかもケーブルも付属です。(それもかなり良質のね)



それって凄いの?どのくらい音が変わるわけ?



実際に何曲も聴かせていただいたのですが、この小さいモデルはパンチは足りなくロックなど、ゴリゴリして音圧が欲しい曲の視聴にはあまり感動せず、ちょっと解像度が増したなーくらいにしか感じませんが、高中音、特にボーカルの透き通るようなクリアーな音にはその音質の向上を感じない事はないでしょう。


この小ささでこんなに変わるの!?という強烈すぎる衝撃に僕はずーっと虜になりずっとカーリーを聴いたかったです。


そしてその後期型。今回は左右のステレオ信号を再現する為にトランスを二つに増やしたこのNIP-05THを視聴。




我々は彼の誕生を待っていた

薄く軽く、ここまでポータブル性が追求され、なおかつ3.5とdockの変換プラグなどは買う必要がなく、買ったら付属のコードにそのまま繋げばいいだけの使いやすさ

そして充電も必要なく、何も気にする事なく鞄に入れっぱなしでおk。

また、高級感あふれるアルミボディーに、余計な物は何一つ無くinとoutの二つのプラグがついているだけの究極なまでのシンプルなデザイン。


まさにシンプルイズベスト。


外見、使用感どれをとってもここまで簡潔なポータブルーディオのお供はいないでしょう。

しかも音はポータブルアンプと全く引けをとらない。

まぁ人によってはもっと音圧が欲しい方もいると思いますが、僕は全く気になりませんでした。


何より僕はこの技術に惚れ込みました。僕にとって無駄を省いたシンプルほど美しいものはなく、それはプログラミングにおいても、ガジェットにおいてもです。


まぁ、ゴチャゴチャしてて好きなものも沢山ありますが、美しさで言えば僕の中では違うものになります。


このトランスの技術には本当に凄いところに目をつけたと思いました。これからも応援しています!!


皆さんも家電量販店やフジヤエービックさんeイヤホンさんなどで見かける機会がありましたら是非使ってみてください。


音圧厨の方にはちょっと物足りないかもしれませんが、こんなに変わるんだ!と驚きますよ!!









CQ出版社




CQ出版ではダイレクトUSBハイレゾ対応ヘッドンホホ自作キットを販売。




ネットでの限定販売もあります!こちら→


USBからなので基本的にパソコンから音楽を聴く事になりますが、100均などに売っているUSBからマイクロUSBやミニUSBに変換するプラグなどを噛ませると、携帯などのオーディオプレイヤーからの再生も可能。



また、ハイレゾにも対応しており、高音質です。

ざっくり言ってしまうと先日ご紹介した、ATH-D900USBと同じような物です。

詳しくはこちら→

しかし、このヘッドホンは悪魔でも自作キットなのです!!


なので自分で好きな色にアレンジしたり痛ヘッドホンにしたり、世界で自分だけのハイレゾ対応ヘッドンホホが作れるのが魅力。

しかも便利なのは、イヤーカップに音量調整ボタンまで付いてくれちゃってるんです!


俺も一台作ってやよいちゃん仕様の痛ヘッドンホホにしたいものですなぁ^〜













おわりに




僕は今回初めてポタ研に参加したのですが、(前回の秋葉の時は部活と被って行けなかった)ヘッドホン祭りよりもっとギークな雰囲気で、アンプが絡んでくると一気に敷居が高くなるなーと思いました。


僕も知らない事を沢山しり、とても勉強になりました!


そして、こんなものもあるのか!!こんな事ができるのか!!などと、ヘッドンホホ事情にばっかり目を向けていた僕の視野を広げてくれたので、これからは自作オーディオにも挑戦したいと本気で思えます。


とりあえず、Music With 規格外さんの真空管アンプキットから学んで行こうと思います。


では次回の記事でお会いしましょう!!春のヘッドンホホ祭りも参加する予定なので、その時の記事もよろしくお願いします!


あ、そうそう、なんか俺ヘッドホンって入力しようとすると勝手にヘッドンホホって変換されるウイルスに侵されたらしく、ヘッドンホホッホ言エホホイホホホホホホホwwwwwwwwwwwwwww



´σД`♪)<ではまた〜






2014年3月29日土曜日

【オリジナルiPhoneケースを作ろう!】アイマスiPhoneケースをvistaprintで作ってみた!

おはようございます、龍世!(@rt1031_bot)です

実は以前からiPhoneケースを自作していたのですが、友達に「紙にプリントするんじゃなくて、メーカーに注文して作ってもらえば?」と言われてから、気になっていました。

なのでこのたび、デザインをまとめ注文してみました。



注文先は検索したら一番上に出てきたvistaprintという会社。


注文してから知ったのですが、評判が悪いらしく、「商品が届かない」などと言われています。

でも僕は到着予定日の次の日に届きましたよ〜!



多分、そういう人は住所が間違ってるんじゃないですかね?ちゃんと届きますから安心していいと思いますよ!!




さて、今回注文したデザインはこちら。








間違えました(確信犯)




こちらです。




アイマスのアイドル達のイメージカラーをモチーフにしたデザインです。

こんな感じのもの作りまーすとかツイートしてたらフォロワーさんが欲しいと言ってくれたので、俺のデザインを色々と指摘してもらい、完成させました。

しかも、これはやよいカラー。765のロゴがやよいのカラーになっております。
実は全アイドル分用意したので、担当アイドルの色で作れます。



ここが10日くらい前ですかね〜。


そして今日の朝、部活に行こうと家を出ようと思ったときに郵便が届きました。



うおおおおおおおおお!?



うおぉおぉおぉおぉおぉおぉ!?



うぉおおぉおおぉおおぉおお!?

出ました!!!


防御力の高そうな梱包されてますね。



開けました。











はい、ここで残念なお知らせがあります。

いかにもプリントしたって感じが凄いです。要は荒い感じがします。



拡大してみてみましょう。









???「くぅ〜〜!少し印刷が雑だぁ〜!!厳しい!!!」





まぁ、妥協して使いますかね。じっくり見なければ平気でしょう。



今回のデザイン、全アイドルのロゴカラーで公開する予定なので、その画像をそのまま注文できますよ!!

気になった方は是非どうぞ!著作権などは特に気にしませんが、Twitterでリプか、ここにコメントを残してほしいです!!


ではまた!!











2014年3月25日火曜日

やよいの誕生日だしケーキでも食べるか。







おはようございます、龍世!(@rt1031_bot)です。

本日3/25は嫁(高槻やよい)の誕生日のなので、ケーキとドクペを買って祝う事にしました。

っとその前に!!!

部活の後、地元でバスケして帰宅。やっと一息つけたので晩飯を食し、部屋へ。



ここからが俺とやよいのターン!

俺の先攻、ドロー!ドクターペッパーを召還!!

さらに魔法カード、二重召還(デュアルサモン)を発動!
これにより、ショコラケーキを召還!!!

ターンエンドだ!!!






こんな感じです。はい。


んじゃ早速ケーキでも食べましょうかねwww

やよい、はい、アーーン….















近いわ!!!!!!

目を輝かせるのはいいけど近すぎるわ!!



まぁそんなこんなで楽しくアフターディナーを過ごしたとさ。おしまい。




やよい誕生祭で起きたヤヴァイ事(ヤヴァイ)




これが実際マジで凄かった。

日付が変わった事に気がついた俺はある画像をTwitterに投稿した。


まぁそれがこれですよ。

するとちょっと後に、フォロワーのバスケの月刊誌に連載を持っているイラストレーターのsoma大先生がこんなつぶやきをwww


クリックしてください。gifアニメで動きます!しかもバスケの動きがリアルwさすがとしか言いようがありません!!


追記:カラーになりました。(ダムダムダムダム)



また、大先生は過去にこんなアイマス×バスケのイラストを描いてくれていますw






クッソ笑いましたwwwww


ノビツキーとか身長差的にフェイダウェイする必要全くないでしょwww


俺が一番笑ったのはアービングの画像ですかねw
個人的にこのプレイヤーが大好きなのもありますが、一瞬でディフェンスが対応できない速さで抜き去って行く感がアービングの特徴をとてもわかりやすくて良いですw

マジで面白かったですwwwwwwwww


さて、やよいにドリブルを教えたのなら後はシュートですよね!!





どう見てもグリフィンです。本当にありがとうございました。



はい、ってわけで茶番なオチですいませんが、そろそろ今年のやよい誕生祭も終わってしまいますね。

来年の誕生祭も盛り上がる事に期待です!


ではまた〜。