ページ

2016年12月5日月曜日

退学について

この記事は、退学アドベンドカレンダー 2016の5日目の記事になります。


おはようございます、龍世です。
退学というとゴミ又はクズと言われたりしますし、それは良くないというのが一般説の様です。
今日は125日、妹の誕生日なのですが、そんなゴミみたいな話をしたいと思います!(ちなみに誕プレとかまだ買ってないしマジでゴミ)


自己紹介

アドベンドカレンダー経由で来て初めましてな方もいるかと思うのでザッと自分について。




最近髪がイキってるただのオタク(緑とか銀とか)周りからは限界イキリオタクと馬鹿にされています。

現在はHR × Techみたいな業界でエンジニアをしている。

主な生息地はココ。 飯とか遊びとか大歓迎っす。
Twitter @rt1031_bot


今回はお友達にこのカレンダーやれば〜?って言われたので参加して見ました。ゴミみたいな記事を書き散らかしたいと思います。



大学をやめる #とは

さて、いきなりですが、大学を辞めるということはどういうことかと、辞めたあとの生活など、プラスな事は人によって違うので共通すると思われる僕の体験したマイナス面を見ましょう。




遊べない
 大学時代は遊ぶ時間がたくさんありました。授業をサボって寝たりもできました。自由でしたね。マジ最高。
周りの友達は大学生なので平日も遊べる上に俺が暇な土日はバイトだったりします。同世代の友達とは疎遠になっていくよね。



仕事をし続ける
 多分この先は定年、あるいは死ぬまで仕事を続ける事になるかと思います。働きたくないでござる



退学と言うと「あっ…」って表情をされる
 大学を辞めましたというと、あっダメなヤツねって感じに思われます。特に髪の色が黒じゃない人は注意が必要です。印象が悪くなります。
僕がこんな髪型して退学して昼過ぎから仕事行ってるのをよく近所の方に見られているので、近隣の方との距離感が心配です。最近あまり絡みがないような気がします(します。)



学生料金が使えない
 死ね(死ね)



将来の不安
 特に自分はスタートアップの会社にいるので、将来の保証がありません。本当に大学卒業して黒字の会社に入社して安定した生活を〜みたいな感じの人生を歩まなくてよかったのかなと思う時が2000000時間に1度くらいあります。






大学を辞める意味

いかがでしたか?退学を後ろ向きに見ると上記の様なことが生じますね?みなさん、そうですよね??

ですが、大学に行く意味のある方って、

・大学でやりたい、やる必要のある研究がある。

・社会に出る前に経験して起きたいこと、学びたいことがある。

このふたつだけだと思っているので、まーーーーあやりたいこともなく授業はドットインストール以下のゴミの中にいたらそりゃやめますわwwww物理の授業は楽しかったけど。


おわりに

退学のご利用は計画的に。

2016年8月18日木曜日

大学を1年で辞めてスタートアップ企業に就職した話

おはようございます龍世(@rt1031_bot)です。

久しぶりにブログ書きました。

ちゃんと定期的に更新しようと思っていたのにやっちまいました。

ですが、最近忙しかったのとめんどくさかったのと書くことがなかったという3つの要素が僕の執筆活動の障壁となっていたので断じて僕のせいではありません( ´ ▽ ` )ノ


前置きはこのくらいにして実は僕、今年の4月から大学を退学してとある設立3年目の会社にエンジニアとして入社しました。

新サービスの開発エンジニアとして雇っていただいた形です。

んで、その話をするとよく聞かれるんですよね。なんで大学辞めたの?って。



僕は4人兄弟の一番上でして、まぁこんだけ家族がいるとそれだけで色々と金はかかるし下の二人は今年受験生で金かかるしとても俺の学費を無理に捻出できる状況じゃないんすよねwww

だからまぁ一番の理由を言ってしまえば

学費がないwww」




で終わるんですけど、本気出せば奨学金の増額とか学生ローンからお金を借りたりだとか臓器売ったりすればワンチャンどうにかなるかもしれなかったんですよね。

とはいえ金は借りたらいずれ返す訳ですし、そこまでして大学にいる価値があるのかって話です。



僕はとあるFラン大学(厳密に言うとFランではないらしい)の情報学科に通っていました。

なんでそんなトコに行ったかと言うと、
僕は小学生の頃からバスケットボールをやっていまして、全国大会とかも出てたりしたんですね。それで高校もバスケ推薦で入学したのですが、その高校が不完全燃焼で引退しまして、この大学にはバスケがしたくて入学しました。


ところがどっこい色々あってバスケじゃなくてプログラミングの世界に飛び込みました。


なんでプログラミングの世界に飛び込んだの?って思うかもしれません。理由は簡単です。

昔から起業に興味があった僕はエンジニアという生き物を尊敬していました。


というのも、どんなに頭の切れるアイデアマンがいたとしても、それを実現できるのはエンジニアだけだからです。
1にも2にもエンジニアありきでこの世界は動いていると僕は思っています。

だから僕はエンジニアをカッコイイなと思っていましたし、ジョブズよりもウォズが好きなんです。もっというとエンジニアCEOのザッカーバーグとか最高にクールです!


なので、バスケを諦めた後、エンジニアになろうと決意し、その日から一日中コードを書いたり本を読んだりする大学生活を始めました。(もちろんアニメも見るし漫画も読む)


そんな生活をしている中、ある時から薄々思うことがありました。僕はこの大学で何を学んでいるのかと。


プログラミングに関しては独学しているしそっちの方がはるかに進度が早い。友達と遊んでるのは超楽しいし、近所の一人暮らし勢とは一緒に生活してるかの様な感じで毎日がお泊まり会的な。

でも、そうやって遊んでる間に現役エンジニアの方やIT企業でバイトしてる学生と、どんどん差が広がっていくんだろうなって恐怖がありました。

これは僕が高校でバスケをしている時に常に感じていた恐怖心と同じでした。
こんな練習してる間にも他の高校はもっと濃い練習してて、埋まらない差が出来るんじゃないかっていう恐怖です。

結論から言うと、それは的を得てましたね。中学の頃互角に1on1できた私立の強いトコにいった友達も、高校卒業後は全然互角じゃなくなってました。練習の後もバスケに行ったりしてたのにな〜w
(まぁその話で行くと完全に量より質の問題でしたけど。今思えば俺の練習の質はカスだったwww)


まぁそんな恐怖心が焦りにもなり、眠れない日が続きました(他にも要因はあったんだけどね)

ある夜、寝れずに星を見てボケーとしてたら、大学に親の金を使って何を学びに大学に通っているのかって自分に問いかけてみたんですよ。
そしたら即答できなかったんですよね。もちろん建前的な答えは出せますが、それは本心じゃない。


なので大学に意味がないのではなく大学に”僕”が通う意味がないので、退学の電話をして、就職を決めました。



ってな感じで大学をやめてスタートアップ企業に飛び込んだぜって話でした。

今後、スタートアップ企業ってどんな感じかとか俺みたいなペーペーのエンジニアが入って何が出来んの?みたいな事を記事にしするかもしれません。(気が乗ればやるかも)


皆さんも何を学びに大学に行ってるのか考えてみてはいかがでしょう?思いつかないのなら就職した方が、周りよりも早く業務経験が積めるので、同い年の新卒よりかなりのアドバンテージを得られるはずです。

どこの会社も仕事が出来る人が欲しいのではないでしょうか?と僕は思います。
悪魔で憶測でしかないですが。

それに、何百万円も捨てずに済みます。決して目的なく大学に通う事は無駄とは言いませんし、僕も大学生活の1年間で得られる事はありましたが、それは100万円の価値があるのかというと費用対効果が悪い気がします。




まぁそんな感じで都内でエンジニアとしてボチボチ頑張ってます。

ではまた〜

2015年7月25日土曜日

jQueryでページの中心にあるコンテンツのみフォーカスするやつ

おはようございます龍世(@rt1031_bot)です。

jQueryでページをスクロールした際、中心に見えてるコンテンツだけ不透明度を0にして、他のコンテンツの不透明度を上げるというのを作って見ました。

まぁこんな感じです。こないだ自分のサイトを作ってみたのですが、その時にこいつをやってみました。
まぁこんな感じです。見てください。

サイクルジャージ来る!海と山にサイクリングしてきた!

おはようございます龍世(@rt1031_bot)です。

ロードに乗り始めて、ずっとバスケのウェアで走ってたんですけど、ヘルメットとサイクルジャージが欲しいな〜って思ってたので、ついに買ってしまいました。

Amazonで上下セットを買いました。本当はSKYとかBianchiとか欲しかったんですけど、ドッペルギャンガー乗ってるのにそのジャージ着てるのダサいなと思ったんでやめました。

ちなみに買ったのはこれです。

cocos-2d-jsでのワのなクソゲー作っていく 1日目

おはようございます龍世(@rt1031_bot)です。



なんかcocos-2d-js触ってみようと思ってからずいぶん経ちましたが、この度どうにか英語をとソースを読んで適当な解釈を元にゲームを作って見ましたw

まずはお勉強1日目ということで1日目の成果を。

まだゲームと呼べるものではないですが、やよいちゃんが迫り来るカブトムシを食べてる人から避けるゲームです。

2015年6月19日金曜日

リュックの置き場に困ったけど100均で解決した話


おはようございます龍世(@rt1031_bot)です。

皆さん、バッグリュックの置き場に困った事はないですか?

モバマススターターガイド 無課金で勝つ! レアメダルの貯め方!

おはようございます龍世(@rt1031_bot)です。

今日LIVEバトルで貯めたマニーと毎日3枚貰えるフリトレチケを最大限利用したレアメダルの貯め方をご紹介します。